SSブログ

アブラサス薄い財布 [メモ]

新聞広告でみつけました。

アブラサス薄い財布

こんな財布探していました。

今は長財布を使っていますが、夏薄着になるとどうしても財布が邪魔になるので、
鞄をもって出かけています。

自分は喫煙者でもあるので、たばこも持ち運びに困るのですが…。
最近は、スリムなものもでてきたので、セットにしたらよいかも。
(その前に禁煙したほうが良いことは百も承知していますが…)

ちょっと高いので少しお金を貯めたら、買ってみたいと思います。

GOOD DESIGN AWARD 2013年度受賞で、特許も取得しているようです。

この会社、ほかにも気になる商品がありました。

保存するメモ帳

こちらのほうが先に欲しいかなぁ。安いし。
いま時だと、スマホにメモれば良いのですが、各スピード手軽さには敵いません。

重力波 [メモ]

重力波を観測されたことがニュースになっていました。

「重力波」とは?

日本経済新聞2016年2月12日の朝刊一面記事から引用すると、

重力波
アインシュタインの一般相対性理論によると、重さを持つ物体はその重力によって周囲の時空をゆがめる。
物体が動くことでそのゆがみが波となって伝わっていくのが重力波で「時空のさざ波」といもいわれる。
極めて微弱なためとらえるのが難しく、日米欧の各グループが初観測を競っていた。

ということのようです。


宇宙の謎に迫る重要な手掛かりで、ノーベル賞にあたいする成果のようです。

アインシュタインの相対性理論って何?よくわからないというのが正直なところですが、以下のページがわかりやすかったです。

ブログ「Yukihy Life」

子どもに「相対性理論って何?」と聞かれたときのために概要を分かりやすく簡単に解説してみた

2020年東京オリンピックに向け、江戸城天守復活 [メモ]

2020年東京オリンピックまでに江戸城の天守閣を再建しようといる計画があるようです。

認定NPO法人「江戸城天守を再建する会」

再建は鉄筋コンクリートではなく、当時と同じ工法で木をつかった再建を検討しているようです。
もし再建されたら是非見てみたいですね。

個人・法人会員登録できますが。
お小遣いが少ないサラリーマンにとっては、会費がちょっと高いかなぁ。

賛同署名は無料でできるようです。

https://npo-edojo.org/edo_castle/form/sando_f.php

オリンピックに向けて、色々なニュースがあり、不安になることも多々ありますが、こういう活動は応援したいですね。



戦後の流れとイスラム国 [メモ]

◆戦後の世界の流れ

第2次世界大戦

国際連合の設立 (第3次世界大戦を回避したいため)

しかしながら…。

アメリカとソ連の対立(=冷戦)
代理戦争:朝鮮戦争・ベトナム戦争・アンゴラ内戦


冷戦の終結 (ベルリンの壁崩壊…)

地域紛争の勃発 (軸は宗教・民族主義)

◆イスラム国

イラクのフセイン大統領がクウェート侵略

サウジアラビアがアメリカに助けを求める (アメリカ軍の駐留)
多国籍軍が組織され、イラク(フセイン)を攻撃

イラクがクウェートから撤退

異教徒がイスラム聖地のサウジアラビアに駐留したことに激怒したビンラディン

アフガニスタンで「アルカイダ」を結成

9.11 同時多発テロ

アメリカはアフガニスタン・イラクを攻撃、フセイン政権も倒す

イラク国内は大混乱。

「イスラム国」の前身組織ができる

内戦状態に陥ったシリアの内戦に「イスラム国」の前身組織が介入

イラクに戻り、「イスラム国」を名乗る
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。